近況報告
2011.10.上

たいした釣果もないので更新さぼってました。

11日いつもの紀北に出撃しました。
少し暗いうちからサゴシ狙いでジグをダダ引きしていると、HITしました。
40cm程のツバスでした。久しぶりに魚釣ったのでうれしさ満開でしたが、狙いのサイズではないのでリリース。
その後も8時半ごろまで頑張りましたが1バイトのみでした。

18日、いつも通り紀北に出撃。
その日は満員でした。中途半端なサイズの太刀魚2本で撃沈。
24日も出撃しましたが、太刀魚1本(少し大きくなってF3本半程)のみで撃沈。

そして、月も変わって10月1日。何時も通り出撃しました。
風が強く、ルアーが飛びそうにないのでジグ勝負しましたが、完全試合でした。

同じく1日、S氏が南紀地磯に出撃していました。

釣果
(S氏釣果です。)

太刀魚もトップでの釣果です。

ツバスもだんだんサイズアップしてきているそうです。

そろそろカンパチ期待してます。

8月中間報告
2011.8.下

S氏からの報告です。

21日午後から南紀地磯に出撃しました。
シオ、ツバスをコンスタントにGETしました。(ツバスはリリース。)
別のルアーマンに大型のカンパチがHITしましたが、ブチ切られたらしいです。
その話を聞いて粘り、一発”ドンッ”という感じのアタリがありましたがフッキングには至らなかったそうです。
シオ

S氏、そろそろカンパチゆわしそうな雰囲気です。

天才、バンビ、ケンサクも中紀の沖一文字に渡ってシイラやりましたがバラシのみやったみたいです。

隊長も13日、20日と紀北に出撃しましたが、いつも通り(完全試合)でした。

8月の月間MVP見えてきました。

タッチー
2011.8.上

5日の夜、天才&バンビがチヌゲーです。

前回のホゲ教訓を生かして今回は足で稼ぐ作戦に出ました。
頑張ってキャスト&リトリーブを繰り返していると
天才にHIT!!!!

しかし、フッキングが甘かったのか、掛りどころが悪かったのかバラシ。

その後は反応がなく撤収となりました。

翌日、”チヌよりタッチー”ということで連チャン出撃です。

開始早々、バンビにHIT!!。見事にタッチーGETです。
その後もバンビは”HIT&バラシ”、”HIT&GET”の連発です。
見る見るうちに数刀GETです。(狙いのサイズではないので全てリリース)
太刀魚

天才の結果は?????。

多分、「隊長の防御率に負けられん。俺が8月の月間MVPや。」っていうことやと思います。

しかし、隊長も負けじと6日も紀北で完全試合を達成してます。

7月後半
2011.7.下

前回沖磯でホゲた、天才&ケンサクが再び中紀の沖磯(前回とは別の磯)に渡礁しました。

シイラ狙いでトップを投げましたが、チェイスのみでフッキングには至らず
完全試合達成でした。

7月29日、ケンサクがまたまた別の磯に渡礁しました。
どうしてもシイラ釣りたかったみたいです。

出勤途中の隊長にこんなメールを送りつけてきやがりました。
シイラ

7月31日、S氏からの釣果メールが届きました。
シオ2本&シイラ2本やったみたいです。

シオ

表層はダツパラダイスなので、ジグメインでやったらしいです。

すさみのハードな地磯に連日の釣行でかなり”やったった感 ”あったと思います。

隊長は紀北で完全試合を続けています。

ホゲ×2
2011.7.中

7月14日、天才&ケンサクが中紀の沖磯に渡礁しました。

狙いはカンパチです。朝一、磯の周りを潮目が走り、バツグンの雰囲気です。
すばやく準備をしてスタートです。開始早々ケンサクのジョニーに出ました。

磯際10m程のところで突然のことでした。
まったく主導権をとれず一気に根に突っ込まれてラインブレイクでした。

その後はサメのチェイスのみで平和な時間が過ぎ撤収となりました。

7月16日、小哲&隊長が南紀のいつもの地磯に行きました。

午前中は台風の影響も少ないだろうと思っていましたが、甘かったです。
セットでやってくるデカイうねりのためいつもの先端には立てません。
なんとか立てる場所を見つけてキャストしましたが数投してしばらく逃げるの繰り返しです。
回収のタイミングをとるため磯際で漂わせていたルアーに、たまたまヒラスズキが出ましたがフッキングしませんでした。

その後はダツのバイトが数回あったのみで午前8時に撤収しました。

南紀地磯にて
2011.7.中

7月8日、天才&ケンサクが前週S氏がシイラ爆った地磯に向かう。隊長は単独で串本地磯に向かう。

午前4時過ぎ本州最南端の少し東の地磯でプラッギングでカンパチを狙います。いい感じでウネリがあり一発出そうな雰囲気でしたが
ダメでした。潮位の上昇と共にヤバイ状況になってきたため6時30分頃移動です。
ケンサクにTELしてみると「シイラ・ハマチ揚がったで。」とのことなので合流することにする。
9時前にすさみ地磯にて合流しましたが、予想通りジアイは終わってました。

ケンサク&天才の”どや顔”です。 シイラ

シイラ

昼前に2人は撤収。隊長一人で粘ります。

二人が帰ってすぐにトップに出ました。腹の少し尻尾寄りのところにフッキングしてたためものすごい引きましたが70p程の♀のシイラでした。

その後も灼熱地獄の中、ジグ、トップを投げ続け、なんとか2時前に出ました。80p程のシイラでした。(2本共リリース)

飲み物が無くなったため2時過ぎに移動です。
どこに行こうか迷いましたが4時頃には、いつもの地磯にいました。
7時過ぎまでトップオンリ−で頑張りました。(ジグをシャクル体力残ってません。)
何者かのバイトが3回あったのみでどれもフッキングには至りませんでした。

翌日は小哲と合流して前日天才組が入った地磯に向かいます。

午前4時過ぎ、釣り座に着くと既にS氏がキャストしてました。
隣に入れてもらいトップからスタートです。
S氏、隊長共に何度かバイトはありましたがダメでした。

隊長がウロウロしてる間に小哲がこっそりと60p程のハマチをGETしていました。(隊長あまりのしんどさに写真忘れ)

午前8時過ぎまで頑張りましたが小哲の1本で終了となりました。

2日間の釣行でなんとかシイラ2本獲ってホゲは逃れました。釣果はパッとしませんが”しんどさ”はMAXで
”やったった感”十分でした。

シイラ祭り
2011.7.上

7月2日、早朝メールきてました。

釣友S氏より。「シイラ祭り」

シイラ

夜が明けてからトップでバコバコやったみたいです。
1キャスト3バイト状態でまさにお祭り。
表層はシイラばかりなのでジグに替えてみましたがやっぱりシイラやったみたいです。

メーター前後クラスを余裕の2桁釣果でした。

翌日、フライになったらしいです。クセがなくあっさりしていて、なかなかの味みたいです。

隊長は6月25日ケンサクと紀北で完全試合。
7月3日は紀北単独で完全試合達成でした。

6月は月間MVP間違いなしの防御率です。

ホゲロード
2011.6.下

6月4日、隊長がいつもの南紀地磯に行きました。

ええ感じのうねりがあり、最高の雰囲気でしたがやらかしてしまいました。

完全試合達成です。

S氏はグッドサイズのダツ釣ってました。

6月12日、隊長が今年初の紀北に出撃です。
まず、深夜1時ごろから泉南のメジャー漁港でエギングです。
数名のエギンガーさんが頑張ってましたがダメみたいでした。隊長も4時までシャクリましたが、ダメでした。
その後大急ぎで紀北に移動して青物やりましたが、

完全試合達成でした。

6月18日、再び隊長が紀北に出撃です。

まず、深夜1時ごろに和歌山マリーナで太刀魚&イカ調査です。

大勢の太刀魚釣りの人がいましたが、反応なさそうなのでエギングしました。

3時まで頑張りましたがホゲました。

その後、紀北青物ポイントに移動して夜明けとともにポッパーでスタートしました。
ベイトはいますが反応がありません。
ジグで底から表層まで攻めましたが反応なしでした。

雨の中、8時まで頑張りましたが

やっぱり、完全試合達成でした。

5月26日&28日
2011.5.下

5月26日、ケンサクがさかむらイカダさんでお世話になりました。

結果は1800gが1杯。3回もバラシたそうです。
そのうちの1回はかなりの大型やったみたいで目一杯あわせたにもかかわらずフッキングしていなかったらしいです。
イカ

5月28日、小哲&隊長がいつもの南紀地磯に出撃です。
当日は雨、うねり予報だったので釣り人もいないであろうと思い現地に4時前に到着しました。

しかし、1名の強者がいました。何回かこの場所で出会ったことのあるルアーマンでした。

けっこうなうねりの中、夜明けとともに3名でスタートです。

しばらくして隊長のポッパーに出ましたがミスバイト。

ヒラスズキ狙いに替えたルアーマンがHITさせましたが、磯際のうねりに揉まれてバラシたようでした。

その後、頑張ってキャストを続けていた小哲に出ましたが、アワセと同時にラインブレイク。
ラインに傷がついていたみたいです。

その後も8時まで頑張りましたがホゲました。

小哲青物デビュー
2011.5.下

5月22日、小哲、隊長がいつもの南紀地磯に出撃です。

今回、小哲は青物デビュー戦です。

午前2時ごろ到着し、暗いうちはエギングです。
しばらく反応がありませんでしたが、

小哲「ゴミかなんか引っかっかった。」
隊長「・・・・・・・・・」ライトで照らす。
隊長「イカやん。」
小哲「イカですわ。ちっさぁ。」

kyoudame得意の’シャクッたら乗っとった’でした。おまけにイカの引きまで忘れていたみたいです。

夜明けと同時に小哲ポッパー、隊長ペンシルでスタートです。
開始早々隊長のペンシルに出ましたがフッキングミス。

しばらくして再び出ましたがミスバイト。

同じコースを小哲がポッパーを通すと予想通りの場所でHIT!!!

ゴリ巻きで寄せてブチ抜き。55cm程のハマチGETです。

魚を新鮮に持ち帰りするための下処理の実習をしてから釣り再開です。
すぐに隊長のペンシルにHIT!!。同じくらいのハマチGETです。

その後小哲が同じくらいのハマチを2本追加。(リリース)

反応がなくなり午前8時、時間切れとなり撤収。

結構波被りながらのデビュー戦で3本獲ったのでかなり’やったった感 ’あったみたいです。

おそらく青物にのめりこんでいくでしょう。

小哲、青物地獄スタートです。

5月中間報告
2011.5.中

ゴールデンウィークは釣り場、道路が混むのでメンバーだれも釣りに行きませんでした。
5月9日、ケンサク他1名がさかむらイカダさんにお世話になってきました。
得意のウキ釣りで勝負です。当日はいい感じでアタリがあり、2kg頭に6杯の釣果でした。

イカ

次は沖磯でカンパチ狙うそうです。

14日、土曜日、隊長が出撃です。

いつもの南紀地磯に行く前に途中の漁港でエギを2時間ほどシャクリましたがいつもどおりホゲました。
午前3時過ぎいつもの地磯に到着です。しばらく海の様子を観察し、立ち位置を確認する。
いつもの場所は、うねりがでかいため立てず、安全な場所で5時前にペンシルでスタートです。
10投目位に大きく広がるサラシの切れ目でHIT。・・・・・・・が寄せの途中でバラシ。
気を取り直して投げ続けると、今度はルアー着水後すぐにHIT。ゴリ巻きで寄せてぶっこ抜きました。50cm程のツバス。(リリース)
ツバス

5時半ごろカゴ釣りの人が来たので釣り座を譲り、いつもの場所でポッパーに交換してキャスト開始。
数投目、思った通り潮のヨレでHIT。また、50cm程のツバス。(リリース)
その後すぐにHIT。メジロクラスの引きでしたがバラシ。

バラシた後はアタリがなくなることが多いのでさらに立ち位置を変えてペンシルをキャスト。

いきなり出ました。一瞬ミスバイトかと思いましたが、手前に走ってました。速攻で糸ふけをとりテンションがかかった時に2発アワセいれる。
なんとか浮かせた魚を見ると「デカッ。90超えてるで。」なサイズです。
大きなウネリと共に立っている場所より少し低い所に魚が打ち揚がってました。・・・・・・が
次のデカ波に踏ん張って耐えている間にラインがどこかに引っかかったのか、引き波で魚が持っていかれる時にテンションがかかると同時にラインブレイク。

リーダーを結び直しながら考えました。

「あの時強引に一段下に降りて魚をつかんだら獲れてたんかな。でも自分が波にさらわれてたかもしれんしな。」
「デカイのはまたいつか釣れるやろ。でも、もったいないことしたな。」
「今度からギャフ持ってきたほうがええかな。一人でうまいこと掛けれるんかな。」
「まあ、ええわ。」
リーダーを結び終え再びキャスト開始です。

数投後、出ました。ぶっこ抜いたのは50cm程のツバスでした。(リリース)

午前8時、時間切れとなり撤収です。

デカイのは逃しましたが、かなり ’やったった感 ’がある満足の釣行でした。

翌日、S氏が出撃です。

いろいろと忙しいため6時30分までの短時間勝負です。
当日はトップに反応がなく、6時過ぎにミノーに替えたとたんにHIT。
72cmのメジロGETで予定の時間に撤収しました。
さすが、まさに朝イチ一本勝負できっちりやってくれました。

同じ日、小哲が中紀方面に用事があったのでついでにイカ調査してきました。
どうやら完全試合達成したみたいです。

4月後半報告
2011.5.上

4月15日、金曜日、ケンサク&隊長がいつもの南紀地磯に行ってきました。
午前3時頃に駐車場に到着し、服を着替えて釣り座に向かいます。
午前5時過ぎからケンサクはペンシル、隊長ポッパーでスタートです。
雰囲気はバツグンですが、反応がないまま時間だけが過ぎていきます。8時頃、しぶとく投げていた隊長に一発出ましたがフッキングには至らず。
さらに、9時頃にも出ましたがこれもミスバイト。
そして、10時頃うねりが増してきたのと南風が強くなってきたため撤収。ケンサクはそのまま帰りましたが隊長は近くの漁港でエギングです。
完全ホゲで午後3時ごろ雨が降ってきたので近くの道の駅で仮眠。
夜中に友人Kと合流し翌日の作戦会議。かなりのウネリのためいつもの地磯を諦めて中紀の地磯に場所移動です。
明け方から激しいウネリの中頑張りましたが60cm程のハマチ1本だけでした。午前8時過ぎに撤収。

23日、土曜日、隊長がいつもの南紀地磯に出撃です。
予報通り、雨・風・ウネリと三拍子揃ってました。さすがに見渡す限りだれ一人いません。
いつもの先端に立ってキャスト開始しましたが、5投目程の時にヤバイデカ波が来て飛ばされそうになったので安全な場所に立ち位置をかえてキャストです。
1時間ほど過ぎた6時過ぎいきなりロッドをひったくるようなHIT!!(うねりと風による波でルアーの位置がはっきりとわかりませんでした。)
なにも考えずゴリ巻きで寄せてぶっこ抜き。78cmのでっぷりメジロGET。
メジロ

その後、73cmを追加し、次のHITであわせ切れ。(PEに傷が入っていたみたいです。チェック怠ったことを反省です。)
リーダーを結びなおしてしばらく頑張りましたがさらにウネリが酷くなり、風も強くなってきたので8時に撤収。

30日、土曜日、またまた隊長がいつもの地磯に出撃です。駐車場でS氏と出会い、いっしょに釣り座に向かいます。

暗いうちにエギングしましたが、いつもどおりホゲ。
夜明けとともにキャスト開始です。
なにもないまま1時間ほどしたころ、なんとなく振り返るとS氏のロッドが曲がってます。
きれいにぶっこ抜いて75cm位のデップリメジロGETです。
メジロメジロ

それから1時間程したころ隊長のペンシルに出てくれました。スレ掛りでランディングに手こずりましたが同じくらいのメジロGETです。
メジロ

その後すぐに他のルアーマンにHIT。きっちりと同サイズ位のメジロ獲っていました。

その後少し投げましたが反応がないため8時過ぎにS氏と共に撤収。

4月中間報告
2011.4.中

2日、土曜日、隊長がいつもの南紀地磯に行ってきました。
午前2時頃に駐車場に到着し、服を着替えて釣り座に向かいます。
暗いうちにエギングでイカを狙いましたがウネリで何やってるかわからん状態のため即ヤメしてしばらく磯で仮眠。

しばらくすると、いつも出会うルアーマン(S氏)がやってきて情報交換。
夜明けと共に5,6名のルアーマンがそれぞれキャスト開始です。

6時頃にS氏に一発出ましたがフッキングには至らず。そうこうしてるうちに隣のルアーマンにヒットするがラインブレイク。

その後まったく反応がなくなり完全試合達成でした。

翌日、S氏がリベンジに出撃。3バイト2キャッチやったみたいです。見事にリベンジ達成です。
滅多にラインブレイクのないS氏が3本目の獲物でラインブレイクやったらしいのでデカイ魚やったと思われます。

5日、ケンサクが隊長のかたき討ちに出撃です。
朝一で一発掛けましたが足もとの張り出した磯に突っ込まれてラインブレイク。
その後反応なく9時頃に撤収。

8日、隊長の友人が出撃。74pをGETでした。

10日、S氏が出撃。3バイト1キャッチでした。
メジロ

11日、ケンサクが友人と出撃です。

平日にも関わらず4,5名のルアーマンで賑わったらしいです。
70p、73pを1本ずつGETしました。

3月釣行
2011.3.下

6日、日曜日、友人と共に隊長がいつもの南紀地磯に行ってきました。
午前3時30分頃に駐車場に到着し、服を着替えて釣り座に向かいます。
いつも通り暗いうちはエギングです。開始数投目で800g程をGET!!。
「今日は爆るかも。」と思いましたが単発でした。

しばらくすると、ぞくぞくとルアーマンがやってきて夜明けごろには総勢8名となり、それぞれ思い思いのルアーをキャストします。

潮はいい感じに流れ、鳥も舞ってます。「これは出る。」と思い頑張りましたがまったくダメでした。

午前中粘りましたがホゲました。そして午後は移動して頑張りましたがこれまたホゲました。

沖のほうではナブラが出ていましたが、射程圏に入ってくることはありませんでした。

19日土曜日、隊長単独でいつもの南紀地磯に出撃です。

夜明けとともにポッパーをキャストです。
程良いウネリと潮流です。

数投後、モワッとした出かたでHIT!!。なんとかランディングして75cmのメジロGET。
その後もいい感じで釣れてくれて84cm頭に3本獲れました。

メジロ

26日友人と共にいつもの地磯へ。
東の空が明るくなり始めたころキャスト開始です。強風のためか広い地磯にいつも出会うルアーマン、友人、隊長の3人です。
しばらくして友人にHIT!!。しかし足もとで突っ込まれてラインブレイク。
その後、3人で9時過ぎまでルアー、ジグで攻めましたが反応なしでした。

青物3
2011.2.中

19日土曜日、隊長単独でいつもの南紀地磯に行ってきました。
午前4時30分頃に駐車場に到着するとすでに3台も車が止まっています。
釣り場に着いてみるとルアーマンが2名(1人はいつも出会うルアーマンでした。)
挨拶をしてすこしダベッてからエギをシャクリます。「水温上がってるしええんちゃうん。」
と思って頑張りましたが

思いすごしでした。

夜明けごろにはさらに3名のルアーマンが増えて総勢6名で青物を狙います。

しばらくして「出たっ!!」の声に横を見ると、いつものルアーマンのロッドが大きく曲がってます。

ゴリゴリ寄せてランディングもきれいに決めてくれました。
75cm位のよく肥えたメジロです。
直後に3人のロッドが曲がります。みんないいサイズのメジロGETです。

しばらく沈黙が続き「今日はホゲそうやな。」と弱気になった時、運よくHIT!!

みんなに見つからんようにこそっと寄せて70cmチョイのメジロGET!!
結構引いたのでデカイかもと思いましたがスレ掛りでした。

なんとかホゲを回避し、もう1本と頑張りましたがダメでした。9時に撤収。

いつもと同じようなサイズの魚なので写真撮ってません。

3kup
2011.2.中

12日夕方、日曜日午後から青物行こうかどうしようかと悩んでいる隊長の携帯が鳴る。
「明日、釣り行きませんか?某ブログで3kup出てますで。」
小哲からでした。
「昼からやったらいけるで。そやけど普通奈良から半夜で串本行くか。次の日仕事やで。」

日曜日、午後4時過ぎには串本大橋渡ってました。

とりあへず実績のある地磯にエントリー。

1時間ほどしたころ隊長にHIT。・・・・400gでした。
しかし単発で終わる。

プチ移動してシャクッている小哲のほうに移動して並んでシャクる。

小哲HIT。・・・・・・400g程
続けて小哲HIT・・・・・・500g程
「初なやつらが回遊してきたか」と思ったがその後反応がなくなる。

しばらくして小哲HIT・・・・・・・チョイキロ足らず。

そして午後9時過ぎにさらにプチ移動した隊長にHIT・・・・・キロジャスト。
立て続けにHIT・・・・・・1.3kg

しばらくして800gを追加。
翌日仕事なので午後10時頃撤収。
イカ

比較するものがないので大きさわかりにくいですが帰宅後計量で上記のサイズでした。

なんとか合計で3kupでした。

青物2
2011.2.中

11日午前5時頃ケンサク&まっちゃんと隊長が南紀の地磯に到着です。
予報通り雨ですが、まずはエギングスタートです。まっちゃんはアジ泳がせてます。
後10分ほどで青物スタートか、という時に隊長にイカHIT!!・・・・・・・・400g程でした。

明るくなってきたのでケンサク・・ペンシル、まっちゃん&隊長・・ポッパーでスタートします。
まっちゃんといつも出会うルアーマンにバイトがあったがフッキングには至らず。

その後反応がないまま時間だけが過ぎていく。

8時頃だろうか、突然隊長のポッパーに水柱と共に炸裂・・・・がフッキングミス。

数投後、やはり派手な出方でHIT!!!・・・・・・・70チョイのデップリメジロ。
さらに、ケンサクにもHIT!!!・・・・・・・・・・これまたデップリメジロ。
さらに、いつものルアーマンにもHIT・・・・・・・・またまたデップリメジロ。

その後、しばらく沈黙タイム。
すこし場所を変えた隊長に出るがフッキングせず。その直後ケンサク、まっちゃんダブルHIT!!!

ケンサクのはアベレージサイズでしたが、まっちゃんのは余裕の80UPで色も黒くなったやつでしたが

ランディングの手伝いに入った隊長のミスで痛恨のラインブレイク。(まっちゃんほんまごめんな。)

こんな感じで時間切れとなり9時過ぎに撤収。

モンスター狙い
2011.2.上

5日午前4時ケンサク&隊長が南紀の地磯に到着です。
いつも通り暗いうちはエギングです。・・・・・・・明るくなるまで頑張りましたがホゲです。
6時30分ケンサクはペンシル、隊長はポッパーでスタート。

反応がないまま時間だけが過ぎていきます。いつもとパターンを変えて早い目にジグに替えます。
数投後、底を切ってからのワンピッチ4回でHIT!!!。
たいした大きさの魚ではなさそうなので余裕ぶっこいて楽しんでいると・・・・バラシ。
それが痛恨のバラシとなり午前9時に時間切れで撤収。

同じく5日、FS大阪から帰った天才&バンビが串本に向かいます。ナイトでモンスターを狙います。

ほどなくして天才にHIT!!。明らかにデカイ。いつもは全く出ないドラグが唸ります。

しかし、寄せの途中でフックアウト。・・・・・・・・ガクッ。
バンビにも一発来ましたがランディング途中でバラシ・・・・・・・・ガクッ
その後、反応がないため仮眠。
朝一を某漁港でシャクリ、バンビ1.4kgGET。
イカ

ふつうは1.4kgで十分なのですが狙いがモンスターだけに次回リベンジを誓い帰路に着きました。

青物
2011.1.下

29日午前4時過ぎに天才・バンビ・隊長が南紀の地磯に到着です。
いつも通り暗いうちはイカを狙ってみます。開始後しばらくして天才ヒット・・・・がミニマムでした。リリース。
直後にバンビにヒット。キロ足らずでしたがグッドサイズです。
イカ

その後はなにもなく、夜明けを迎えます。
まずはトップからスタートです。沖に潮目がくっきり出ています。ええ感じですがもう少し波がほしいところです。

ペンシルからポッパーに替えた数投後、出ました。70チョイ位のメジロGET!!

しばらく沈黙が続きましたが隣の磯際で小規模なナブラ発生。
気合が入る天才&バンビ。まずは天才にHIT・・・・・が抜き上げる直前に痛恨のラインブレイク。
直後にバンビにHIT・・・・・しかしこれもランディング直前でラインブレイク。
ジグの表層引きで天才にHIT!!見事にメジロGETです。
さらに気合が入るバンビにHIT!!華奢なため多少手こずりましたが見事に70UPのメジロGETです。
メジロ

こんな感じで楽しい青物ゲームでした。

迷惑メール3
2011.1.下

25日午前8時またまた突然メールがやってきました。
ケンサクがこっそりと行ってたみたいです。

メジロ

74cm頭に3本。かなりええ感じやったみたいです。
4本目はデカかったらしく磯際で突っ込まれてラインブレイクやったらしいです。
イカ

おまけにイカまで釣ってました。

3倍返しされてしまいました。

迷惑メール2
2011.1.下

22日土曜日午前4時30分、いつもの白浜ポイントに到着です。
暗いうちに少しイカを狙いますがダメです。
しばらくしていつものルアーマンがやってきます。すこしダベッていると夜明けです。
2人でトップからスタートです。
少ししてもう1人ルアーマンがきます。
3人でキャストしていると最後に来たルアーマンにHIT!!!。ナイスサイズのメジロです。
その後反応がないまま時間だけが過ぎていきます。しかし、9時前潮目がはっきりとしだします。数羽の鳥が旋回しだします。
これは出る。

数分後、出ました。少し突っ込まれながら最後は寄せ波に乗せてずり上げ。測ってませんが約70cm。
メジロ

とりあえず、ケンサクに迷惑メールのお返ししときました。

迷惑メール1
2011.1.下

20日午前7時40分、仕事中の隊長に突然メールが。
ケンサクからです。袋に入ったイカの写真です。
立て続けにメールがきます。イカと共にデジタルスケールに1512となっています。
そして昼過ぎにまたまたメールがきます。帰宅後捌く前の写真でした。
イカ
仕事が終わってから串本に走り、深夜2時頃から数時間シャクッたみたいです。
アカは夜中に、アオリは明け方にぱたぱたと釣ったらしいです。

仕事が手に着きません。ほんま迷惑なメールです。

ケンサク&隊長
2011.1.中

15日午前2時ケンサク&隊長が白浜のいつもの地磯に向かいました。
5時に駐車場に到着。1番乗りです。とっとと準備して釣り座に向かいます。
程良く寒い北西風とベタ凪の海。
まずはイカ釣りで寒さをしのぎます。開始早々ケンサクにHIT!!
     800g程のアオリイカGETです。
     隊長も頑張りましたがノーHITでした。

夜が明け始めたので本命青物スタートです。トップから攻めます。

隊長ライントラブルでルアーが飛んで行ってしまいました。ラインを結び変える時間がもったいないのでジグタックルに持ち替えてひたすらキャストします。
ケンサクにバイトがあるもフッキングには至らず。
だんだんとうねりが出てきて鳥が舞出す。数羽が海面に突っ込んでいる。

チャンス。
ジグで表層を攻める。・・・・・・・・・・・・・・・・・HIT!!

久しぶりの青物の引きを楽しんで寄せ波にあわせてずり上げ。
メジロ
70cmのかろうじてメジロGET!!

その後も海の状況はよかったので頑張りましたが、単発で終了しました。
後ろ髪引かれる思いで午前9時撤収。

ケンサク初釣り
2011.1.上

ケンサクが初釣りに出撃しました。
時間の都合で中紀の有名サーフでの青物狙いです。
夜明けとともにトップから攻めますが反応がなく、ジグに変えて離岸流がらみの潮のヨレでHIT!!
メジロを思わせるような引きでしたが、65cm程のサゴシのスレ掛りでした。頭のてっぺんにフッキングしていたらしいです。
     約2時間程の実釣で撤収しました。

翌日、隊長も同じポイントに出撃しましたが、完全試合達成でした。

その翌日は、隊長単独で串本に出撃しました。午前4時30分に第1ポイントに到着するも、満車でアウト。
第2ポイントも満車。第3ポイントでは駐車スペースはありましたが、おそらく釣り座が確保できないだろうと思い、青物を諦める。
2時間程仮眠した後、ハゲ釣りです。22cm程を頭に13枚の釣果でした。

その後、夕マズメはイカ狙いで別の地磯にエントリー。

なんとか700g程のアオリ1杯GETしました。他にアカイカ2杯でした。

次からは気合を入れて青物狙います。

≪ Back |  Top △

2011年スタート
2011.1.上

日の出

新年明けましておめでとうございます。
ホゲ中心のHPですが、今年もよろしくお願いします。

さて、1月2日は毎年恒例の初釣りでした。小哲&天才は串本、隊長は朝一白浜からスタートです。
お互いに場所は違っても恒例の儀式をすませ、釣り開始です。

まずは、隊長・・・・・・・・9時までトップ、ジグと頑張りましたが完ホゲ。
その後串本に移動して小哲&天才と合流し、数か所の地磯をまわりましたが・・・・・・・・・・完ホゲ。

やっぱり今年も初釣りはホゲ散らかしました。

ハゲ
写真は隊長釣り納め12月29日の釣果です。

今年も皆様が安全に釣りができますように!!